ANAのSFC&JALのJGCに向けた3ステップ戦略

ANAのSFCを達成した経験を、これから取得予定の人々へ

2015年ANA SFC修行達成まとめ&2016年SFC、JGC修行をする方々へ

f:id:gucchon_7:20160103195136j:plain

はじめに

  更新が滞っておりましたが、2015年12月末にて無事にANAの上級会員であるプラチナメンバー条件(50,000プレミアムポイント)を達成し、晴れてスーパーフライヤーズカード(SFC)獲得まで至りました。なんとか予定通りに達成でき、ホッとしています。

 

 今回、実践してみて初めて分かったことや反省点が多々ありました。そこで、2016年におけるANASFC修行もしくはJALJGC修行を目指している方に、私の経験から役立つような情報をお教えできればと思い、きっかけから戦略、いくら掛かったかも含めて、まとめてみました。

 

 

f:id:gucchon_7:20160103231947p:plain

背景

 2014年より月1~2回ほど羽田福岡間を往復する事情(プライベート)があり、せっかく飛行機乗るならANAのスーパーフライヤーズカード(SFC)を2015年に目指そうと思ったのがきっかけです。しかし、問題点として2つの大きな壁がありました。

 

 1点目は距離の問題です。羽田ー福岡間という固定区間なので、マイルとプレミアムポイント共に貯まりづらかったのです。ただ、他の方がANAJALSFCまたはJGC修行だと言って、沖縄、北海道、シンガポールなどの遠方へと日帰りや1泊程度でフライトするのは、私には現実的ではありませんでした。ですので、私の場合は修行という感じではなかったという事は、他に達成された方々と違う点だと思います。

 

 2点目はお金の問題です。飛行機代は非常に高く、大きな出費となり日常生活に影響を及ぼします。そこで、私はポイントとマイルを有効的に使いフライト代に充てることにしました。

 

方法

方法として3つのステップを踏みました。1つ目は運賃&クラスの選択、2つ目はポイントサイトの活用、3つ目は株主優待券の購入、その他として4つ目にJALの場合の戦略(過去記事)を載せています。

 

 

1.プレミアムポイント獲得効率が良い運賃種別を計算し、選択する。

プレミアムポイントは、

区間マイレージ×クラス・運賃倍率×路線倍率×搭乗ポイント

で計算されます。

この中で大きく効いてくるのは(固定区間の場合)、クラス・運賃倍率です。

 

クラス・運賃には、大きく分けて2つ(プレミアムと普通)があります。

 

・プレミアムクラス

プレミアム運賃、プレミアム特割、プレミアム株主優待割引等

・普通クラス

普通運賃、往復、特割、旅割等

 

 そして、大切なのは、ANAだとそれぞれが種類1~7に分けられ、その種類により獲得プレミアムポイント効率が変わるのです。

 

 計算した結果、私の場合はプレミアム株主優待割引が他よりも効率よさそうということが分かりました。過去記事をご参照ください。

 

gucci-ana.hatenablog.com

  

  

2.ポイントサイトでポイントを貯め、フライト代にあてる。

 ここがANA SFCまたはJAL JGC修行における一番の正念場だと思います。どれだけ経済的に楽できるかはここでの頑張り次第です。

 

 流れは下記の通りです。

a)ポイントサイト&交換サイト登録(ハピタスげん玉GetMoney! PeX) 

b)クレジットカード作成(ANA VISAゴールド、ANA 東京メトロソラチカカード)

c)ポイント獲得(ハピタスげん玉

d)ポイント~マイル~スカイコイン移行(PeX→東京メトロソラチカサイト→ANA

 

 簡単に言うと、ポイントサイト(ハピタスげん玉GetMoney! )で貯めたポイントを、ポイント交換サイト(PeX、東京メトロ)を通じてANAマイル、ANAスカイコインへと移行して、フライト代にするという方法です。ちなみにスカイコインというのは、ANAの仕組みで、1コインあたり1円の価値があります。

 

 重要なのが、このポイントというのは、ポイントのままだと税金の対象とはならないということです(2016年1月現在)。ポイントは途中で現金化できますが、収入ある方なら年間20万円以上で申告が必要となります。今回のフライト代の足しにするには、スカイコインに変える方が約1.5倍程度に価値が上がりますので、私はスカイコインのみに移行しました。

 

 仕組みについては過去記事をご参照ください。

 

gucci-ana.hatenablog.com

 

gucci-ana.hatenablog.com

 

 

 では、上記a)からd)の流れで大事な点について、今回の経験に基づき書いていきます。

 

a)まずポイントサイトに登録するのが最も効率が良いです。理由は、b)でのクレジットカード作成をポイントサイト経由で行うことにより、大量にポイントを獲得できるからです。登録にあたり、私の場合は、普段gmailを使用していたので、ポイントサイト登録用にyahooのメールアドレスを取得しました。

 

b)早めの申し込みが大切です。一つは、審査にある程度時間がかかるので、優先的に処理した方が良いということ、そしてもう一つの理由は、ANAソラチカカードがあって初めてポイントからマイルへの変更が可能となるからです。2016年ANASFC修行(プラチナステイタス)達成を目指している方は、時間が許す限り早めに申し込みした方が良いかと思います。

 

c)a)とb)を終わらせたら、ポイント獲得を最優先で取り組んだ方が良いです。なぜかというと、ポイント獲得、移行というのは本当ーーに時間が掛かります。ここが、 今回のSFC達成での一番の反省点であり、始めるまで分からなかったところです。もちろん、b)でクレジットカード作成分のポイントは貯まるのですが、反映まで時間が掛かります。また、結果で示しますが、最初の5ヶ月間はスカイコインを使わずに全額自費負担でした(残りの半年は約30万円分をスカイコインでまかないました)。

 

d)上記で述べたようにポイント移行は時間がかかります。ポイント反映と併せて、目安をまとめました。

 

 

 時間目安としては下記に示すとおりです。

 

・ポイント獲得、同一サイトでの反映

(案件によるが)1日~1、2か月程度

 

ハピタスげん玉らPeXへのポイント移行

約3日程度

 

・PeXからメトロポイントへの移行

毎月15日締め、翌月11日に反映

 

・メトロポイントからANAマイルへの移行

毎月15日締め、翌月(大体)8日に反映

 

ANAマイルからスカイコイン

すぐに反映

 

 

 ですので、もしANASFC修行もしくはJALJGC修行されるのであれば、すぐに行動を起こして2016年中に達成するか、今年はポイントを貯める年と割り切って2017年に勝負するかという戦略になるかと思います。

 

 ポイント獲得案件としては下記記事をご参照ください。

 

gucci-ana.hatenablog.com

 

gucci-ana.hatenablog.com

 

サイトのバナーも貼っておきますので、ご参考まで。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

 

 

 

 

3.ANA株主優待券の購入

 ANA株主優待券は、ANAの株主であること、もしくは金券ショップで購入することで手に入ります。ここでも私の反省点があるのですが、株主優待券の流通価格は変動が大きいということです。事実、2015年初めは3000円で、秋頃には7000円近くまで高騰しました(約2.3倍!)。理由は色々あるのですが、割愛します。現在では(2016年1月)、4500円くらいなので、もし株主優待を有効に使いたい方は早めに枚数を獲得しといた方が良いかもしれません。

 

 

4.JALのグローバルクラブ入会(JGC)修行(サファイア、ダイヤモンド会員)

 JALの上級会員になるための戦略記事を下記にまとめています。JALではANAとは異なり株主優待の恩恵は少ないため、別の戦略が必要です。

  

gucci-ana.hatenablog.com

 

gucci-ana.hatenablog.com

 

gucci-ana.hatenablog.com

 

結果

 2015年12月30日をもって無事に達成しました。

 

 図1にプレミアムポイント累計と月ごとの獲得ポイントを載せています。基本は1往復でおよそ3600貯まり、搭乗回数で月ごとの変動は見られます。12月に羽田ー福岡1往復と1片道でギリギリ50,000ポイントをクリアしました(50,194)。

 

図1

 f:id:gucchon_7:20160103195306p:plain

 

 

 

 

 図2ではフライト代に掛かった費用を自費とスカイコインで比較しています。

 

 図から分かるように、前半は自費で、後半からスカイコインを使用して自費での支払額が少なくなっています。合計として、自費で572,990円(株主優待券含む)、スカイコインで293,140円分支払いました。

 

図2

 f:id:gucchon_7:20160103195413p:plain

 

反省

・ポイント反映&移行に時間がかかった

株主優待券の価格変動を考慮していなかった

 

まとめ

 私の場合は、修行というよりは必要なフライトとして羽田ー福岡間一定でSFC獲得を達成しました。後半はポイントサイトの恩恵があり、経済的にも本当に助かりました。本当の意味で修行されている方々は那覇石垣島シンガポールなどに行くかと思いますが、その方がもっと安く、フライト回数も少なくて良いかと思います。遠方に旅行される方だと、ANAのダイヤモンド会員までも達成するのではないでしょうか。

 

 私のように一定のフライトを継続的に予定されている方、また遠方に修行しに行く方、ビジネス利用のついでとして考えている方にも、本記事が役立てば幸いです。また新しい情報などがあれば追記していきたいと思います。ここまで長文をお読みいただき、誠にありがとうございました。